ポケモンずく

ポケモンのダブルバトルをメインに

ビルドアップ番犬「イイネイヌ」

ランクバトルでランドロスの飛行テラバーストを相手のイイネイヌが耐えたのに驚いて、「イイネイヌ、ひょっとしてひょっとするのでは?」となり、試しに育成してみました。

 

とつげきチョッキを持たせようかと思いましたが、ビルドアップをおぼえるので、コノヨザルのような使い方ができるのではないかと考えて、ビルドアップを採用してみました。

 

素早さが微妙なので、ようきにして素早さに少しふっていますが、特定の仮想敵がいるわけではありません。

 

ビルドアップ前提なので、攻撃と防御には努力値は振らずに特防に割いています。

 

構成

性格:ようき

特性:ばんけん

アイテム:くろいヘドロ

テラスタイプ:どく

わざ

努力値配分

236-0-0-x-196-76

実数値

193-148-135-x-131-121

 

しばらくランクバトルで試してみましたが、各方面から「じだんだ」や「じしん」が飛んでくるのでうまくいなす必要があります。テラスライプと「どくづき」を他の技に変える必要がありそうです。

 

すばやさはいい感じに抜けるポケモンが多いので、多めに割いて正解だったと思います。

 

ビルドアップを積めば勝ちなのですが、もうすこし攻撃に努力値を振って、ビルドアップしなくてもある程度ダメージを出せるようにしてもいいかもしれません。

 

もうちょっといろいろ試して行こうと思います。