ポケモンずく

ポケモンのダブルバトルをメインに

キタカミプロローグ結果

公式大会キタカミプロローグ参加しました

結果はレート1729で186位でした。

 

おいかぜアブリボン+最速アカツキガチグマ

発端は、キタカミプロローグの仲間大会でアブリボンの「おいかぜ」が決まりやすいことを利用し、高い素早さからアカツキガチグマの「ハイパーボイス」や「ブラッドムーン」でガンガン攻めていけば強いのではないかと考えたことでした。

 

アブリボンアカツキガチグマを並べた時、猫騙しがガチグマに飛んでくるのでガチグマのテラスタイプをゴーストにしましたが、これも有効でした。

 

ヤバソチャ対策にオーガポンとドドゲザン

オーガポン(炎)とドドゲザンはヤバソチャ対策に入れてみましたが、正直うまくいったかよくわかりません。しかし、基本的に腐らないポケモンなので、対ヤバソチャ以外でも活躍しました。

 

ビルドアップ型コノヨザルとジャラランガ

帰ってきたコノヨザル。イッカネズミと組ませる予定でしたが、単体でもいけると踏んでイッカネズミの枠をキタカミプロローグで流行ってるジャラランガに。

 

コノヨザルの特性は「やるき」でしたが、眠らされることがなく「こごえるかぜ」や「いかく」をうけることはかなりあったので「まけんき」が正解だったと思います。

 

以下、パーティ詳細

 

 

オーガポン

おもかげやどし

陽気AS かまどのめん

コノヨザル

やるき

陽気AS たべのこし 水テラスタル

ドドゲザン

まけんき

HD とつげきチョッキ 飛行テラスタル

ジャラランガ

ぼうおん

臆病CS のどスプレー 鋼テラスタル

アブリボン

りんぷん

臆病CS 気合いのタスキ 虫テラスタル

ガチグマ(アカツキのすがた)

しんがん

臆病CS シルクのスカーフ ゴーストテラスタル

おいかぜ後のアブリボンの「リフレクター」「ひかりのかべ」も強かったですね。

今後、このルールでの対戦をやることはないと思いますが、いろいろといい経験になりました。